究極のおイモちゃん♪

天高く 犬肥ゆる 秋・・・
究極のおイモちゃん♪_c0039114_111790.jpg


皆様、お久しぶり~っす!
いや~!すっかりサボリ癖がついてしましましたが・・・汗
ぴーなつ姉妹はご覧の通り↑元気ですよ~♪
毎日が食欲の秋の姉妹でございます!

先日、小夏宛てに宅急便が届きました。
ずっしり重たい荷物の差出し人は、ワン友のKuroさんからでした♪
さて、中身は何かなぁ~・・・










ドド~ン♪
究極のおイモちゃん♪_c0039114_193984.jpg

小夏の大・大・大好物のおイモちゃ~んだぁ♪
しか~もっ!イモはイモでも、普通のイモじゃないよっ!
あま~いあま~い安納芋♪

安納芋とは、紫芋と共に種子島の芋を代表する甘藷。高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。

以前、Kuroさんから種子島産’安納芋’の話しは聞いたことがあったけど
この辺りでは、店頭に出回ることはほとんど無いらしい。
そんな稀少な’安納芋’を、イモ姉ちゃんの小夏の為に送ってくださったのです!

じっくりと時間をかけて焼いた焼き芋が美味しいとのことで、お約束のストーブ登場!
見張り番は、お約束の小夏・・・
究極のおイモちゃん♪_c0039114_1375014.jpg

焼き上がる頃には、蜜がイモの端から染み出していました♪
究極のおイモちゃん♪_c0039114_1382539.jpg


さて・・・焼けたか ど~だか 食べてみよっ♪
究極のおイモちゃん♪_c0039114_21729.jpg

見て~っ!みごとな黄金色!!

小夏もビックリ!!
究極のおイモちゃん♪_c0039114_2183276.jpg


ちょうど、小夏が食べかけの普通のサツマイモ(写真上)があったので比べてみると・・・
究極のおイモちゃん♪_c0039114_1562679.jpg


それでは・・・いっただきま~す♪
究極のおイモちゃん♪_c0039114_1473236.jpg

ちょ~らいっ!
究極のおイモちゃん♪_c0039114_1463033.jpg

ほ~んと!お砂糖を入れたみたいに、ねっとりアマアマで超ウマウマでした^^
究極のおイモちゃん♪_c0039114_147575.jpg


『Kuroさん、ごちそうさまでしたっ!お返しに、今度遊んであげるねっ♪』 by小夏
by hanakusoneko | 2009-10-24 02:23 |


<< 犬の幼稚園♪ 大行列のできるパン屋さん! >>