ひかる:2回目のヒート

一昨日あたりから、ひかる2回目のヒートが始まったみたいです。
体は着々と<女の子>として成長しているようだけど
やることなすこと<ちびまる子>・・・
ひかる:2回目のヒート_c0039114_121397.jpg



そう言えば、小夏の避妊についてはホントに悩んだ。(現在進行形ですが)
今回の<偽妊娠>の事もあり『やはり、やるべきか』と決心し
術後のケアの事を考え、父ちゃんか母ちゃんが付いていられる年末年始にあわせて
かかりつけの動物病院に手術の予約を入れた。
予約を入れた後もクヨクヨして『犬の避妊』について書かれたサイトを片っぱしから読んだ。
避妊によるメリット&デメリット。
どちらも『ごもっとも!』なことがツラツラと書いてある。

予約を入れたはいいが『飼い主がこんなクヨクヨした気持ちで行っていーのだろうか』とか『全身麻酔で健康な体にメスをいれるのは・・・』とか『不要な臓器なんて無い・・・』などと考えまたまた頭がいっぱいになった。
再度、先生に相談したところ『確かに手術によるメリットは多々あります』
その後の話しは私の気持ちを汲んで『まぁ人間に置き換えて考えると、盲腸になる前に盲腸を切除するかってことです。避妊手術をしなくても病気にならないケースだってあるし最悪、病気になってから取るという考え方もありますよ。小夏ちゃんはまだ若いから急いでやらなければならない事はないですよ。』と説明してくださった。
何だか相談というより、手術をしないための<後押し>が欲しかっただけだったのかもしれない。
先生はそれを察しての答えだったのだろう。

とりあえず今回は切腹を免れた小夏だった。
ひかる:2回目のヒート_c0039114_127669.jpg

by hanakusoneko | 2006-12-18 11:56 |


<< クリスマスプレゼント♪ ワン ワン ワン! >>