カテゴリ:猫( 41 )

はじめネタ

はじめのお気に入りの場所。。。
それは空気清浄機の上
結構高い位置に置いてあるんだけど・・・
c0039114_2034148.jpg

はじめ君!何もそんな不安定な場所にいなくてもいーんでないの?
c0039114_20341711.jpg

この上をモソモソ歩くもんだから、スイッチが入ったり切れたり!失望といらいら
結構メイワクなんですけど##

さて、年度末で何かと忙しい方に無料貸し出し中!
『猫の手』
c0039114_2182550.jpg

注)何の役にも立ちませんけどネ・・・
by hanakusoneko | 2007-03-30 21:09 |

雛祭り♪

明かりをつけましょボンボリに~♪
今日は楽しいひなまつり~♪

ここ小国は、猫のはじめを除いてみんな女の子!
なので~’お雛様’を飾りました♪
c0039114_21485691.jpg

(100均で揃えた安上がりお雛様!)

ちらし寿司にさくらでんぶをたっぷりのせて桃の花を咲かせましょう♪
c0039114_21594279.jpg

ひとくちサイズの桜餅♪カワイイねっ!
c0039114_21595433.jpg

c0039114_2234285.jpg

そして・・・はじめ登場!
c0039114_2262769.jpg

’雛まつり’なんてオイラには関係ないニャ!オリャ~!
c0039114_228860.jpg

ガブリ~っ!
c0039114_083538.jpg

んじゃ、オイラが替わりに並んでよっか?
どうやら『雛人形乗っ取り作戦』大成功のようです!
c0039114_0104031.jpg

by hanakusoneko | 2007-03-04 00:16 |

猫の爪とぎ

猫には’爪とぎ’という習性がある。

これはどんな猫でも行う自然な行動で、大切な二つの意味があると言われる。
ひとつは、古い爪のサヤを削り落とし、鋭い爪をを維持して、外敵から身を守るという意味。
もうひとつは、足先のフェロモンをこすりつけ、ここは自分の場所であるという
「マーキング行動」という意味。
最近では、爪をとがらせるためよりも、フェロモンのこすりつけや
体の筋肉や腱を伸ばすストレッチの役割の方が重要な要素と考えられている。

長女猫のはなを飼い始めた頃(実はこの頃、賃貸アパートに住んでいて勿論ペットはNG!)よく周りの人から『猫がいるんじゃ家の中引っかいて大変でしょ?』と言われた。
そんな心配は御無用で、はなはとてもイイ子。与えられた市販の猫用爪とぎ以外で爪を研ぐことはなかった。
なのでアパートを退室する時もバレずに済んだ。ホッ・・・
その後、現在の家に引越し次女:つなを迎えた。つなの爪とぎも問題なかった。
そして長男:はじめと三女:ふなが同時にやって来た。
ここから’恐怖の館’の歴史が始まったのである。
このチビッコ2匹は猫の本能を十分に発揮してくれた!
家の中で猫の爪にとって魅力的な場所・・・障子、襖、柱、壁のクロス、畳etc・・・
全てが爪とぎの対象となった!
こりゃ大変!と市販の爪とぎをドッサリ買ってきて、いろんな場所に置いてみたがやはり障子や壁の魅力には敵わない・・・

先日、ホームセンターでこんなものを買ってみた。
しいたけの菌を植え付ける為の原木。
c0039114_12243732.jpg

爪とぎには、自然の木が一番なんじゃん!と考えた訳さ。
反応は・・・
c0039114_12285765.jpg

とりあえず目新しいものにはチェックが入る。クンクン!
そして・・・
c0039114_12295089.jpg

c0039114_1230165.jpg

c0039114_12301139.jpg

みごとに期待に応えてくれたのであった!

そして今まで世話になったダンボールで出来た市販の爪とぎ達・・・
c0039114_12305883.jpg

今日までお努めご苦労さんでした!
by hanakusoneko | 2007-02-10 12:48 |

昼間の猫は・・・

ここムツゴロウ小国は1階が『犬ゾーン』2階が『猫ゾーン』となっています。
今日は2階の『猫ゾーン』をレポートしてみましょう!

日中、よく陽のあたる2階の部屋はニャンズにとってはパラダイス☆
猫同士でも相性があるらしく、『つな』と『ふな』はウマネコが合うみたい。
c0039114_11524084.jpg

よく一緒にいる姿を見かけます。
そしてこんな風にくっついて寝てる事も・・・
c0039114_1149597.jpg

さらに・・・
c0039114_1253072.jpg

なんだか気持ちよさそう♪
母ちゃんもい~れ~て~♪って言いたくなります!

一匹オオカミネコの『はな』は・・・
c0039114_121474.jpg

あら!あら!失礼!タイミングが悪かったみたいね!
ではもう一枚!ハイ、チーズ♪
c0039114_1212739.jpg

この窓が一番のお気に入りです♪(今日も’はなくそ模様’が光ってます!)

さてさて『はじめ』はどこ???
あ~っ!
母ちゃんの布団に勝手に入ってる~##
c0039114_1282836.jpg

しかもキチンと布団掛けてるし・・・
c0039114_1292237.jpg

『見つかってしもーたニャ・・・』byはじめ

こんな猫達の姿に癒されてしまう母ちゃんなのでありました。。。
by hanakusoneko | 2007-01-27 12:14 |

猫カレンダー

毎年購入している『村松誠の猫カレンダー』
今年は注文するのが遅ったため、1月も半ば過ぎの今日届きました♪
c0039114_1244638.jpg

c0039114_125587.jpg

c0039114_1252140.jpg

村松誠さんはいろいろな動物の絵を表情豊かに可愛く描いていますが
やはりその中でもこの『猫』の絵が一番好き♪
今年もリビングの真ん中に飾ることにしましょ!

c0039114_1331096.jpg

『アタイもカレンダーのモデルになれるかニャ。。。』byつな
c0039114_1332440.jpg

『無理ニャ##』byふな
c0039114_1333856.jpg

いつも清潔な真っ白いソックスを履いています!
by hanakusoneko | 2007-01-19 01:53 |

ニャンズのお年玉

ワンズにはクリスマスに家を一軒づつプレゼントしたが
猫たちにはクリスマスプレゼントもお年玉もあげてなかった。
。。。そしたらペットショップでイイもん見っけました♪

あったか素材のシャカシャカトンネルです♪(入るとシャカシャカ音がするのだ)
c0039114_115755.jpg

『この怪しい包みはニャンだろうニャ。。。』
c0039114_17156.jpg

中身を出してセットしようとしていたら。。。
c0039114_192475.jpg

はじめはパッケージの方が気に入ったみたいです(汗)
c0039114_194041.jpg

※よい子はマネをしないでね!

c0039114_1123788.jpg

c0039114_1124860.jpg

(奥に見えるのはナイロン素材のシャカシャカトンネル♪コレ結構お気に入り!)
c0039114_113073.jpg

『どれどれニャ!』
c0039114_1162475.jpg


とりあえずは興味津々でしたが、一通りチェックしたらその後は知らん顔###
オイオイ!遊ぼうよ!(涙)
トンネルの中で寝ると暖かそうだよ!!
by hanakusoneko | 2007-01-12 01:24 |

『はなくそねこ』のぬいぐるみ

私のHN=はなくそねこ
『何故に’はなくそねこ’?』とよく質問されます。

約8年前、我が家に一匹のノラ猫が迷い込んで来ました。
我が家にとって初めてのペット。
ハナタレ模様から名前は『はな』としました。
それが現在の長女ネコです!

ハナタレ模様→ハナクソ模様→ハナクソネコ=はなくそねこ・・・といった訳です。

ある日、ぬいぐるみ職人の<りえぞうさん>が生み出す’ねこちょりさん’を見つけあまりの可愛さに感動!『はな』のぬいぐるみをお願いすることにしました!(犬ぐるみもあるよ!)
そして待つ事約半年(現在は制作が追いつかず受付を一時休止中)、出来上がってきたのが・・・
色合いといい、カギしっぽといい『はな』にそっくり!!
c0039114_0135067.jpg

そして・・・見よ!見事な’ハナクソ模様’!!
c0039114_084720.jpg

お腹にはオッパイが!
c0039114_0215266.jpg

オシリの穴まで・・・(はずかしぃ!)左の尻っぺたには’りえぞうさん’のRのマークが・・・
c0039114_02392.jpg


我が家のネコたちのイメージです♪
c0039114_0302759.jpg

注)『はな』以外は’りえぞうさん’の作品ではありません。

我が家の家宝です♪
by hanakusoneko | 2006-12-11 00:54 |

猫ネタにゃ!

今日は猫ネタにゃ!

昼間、ウチを出るとお向かいのお宅の玄関先にニャンコがヒモで繋いである!
c0039114_2232177.jpg

するとそのお宅のご主人が
『最近、若夫婦がネコ飼い始めたんだよ。結構世話が大変だなぁ!』と
迷惑そうな口ぶりだが何だか顔はうれしそう・・・
『家の中ばかりだから、たまには日向ぼっこさせなきゃな!』だとさ♪
c0039114_2314536.jpg

とても人懐っこい男の子で、近づくとゴロゴロ言ってお腹ゴロ~ン♪
名前は『マグ』君。マグロのマグだとか・・・

ピンボケだけど、久々のニャアズ全員集合写真!
c0039114_2283031.jpg

猫の手オモチャを買ってきたら・・・
c0039114_2293839.jpg

c0039114_2295468.jpg

結構盛り上がって戦ってました♪

今夜は久々にまとまった雨が降ってます・・・
by hanakusoneko | 2006-10-23 02:33 |

はじめの通院

いつものんびりマイペースで犬・猫・人問わずフレンドリーな猫:はじめ。
そのはじめが病院通いとなりました。
ここ2日くらい前からトイレの回数がやたら増え
今行ったかと思えばまたしゃがんでる・・・
そのわりにオシッコは1滴2滴くらいしか出てないし・・・
あ~・・・はじめもか~!
この症状は以前、長女:はなにもあったものなので
たぶん猫に多い病気の「尿路結石」だと思われました。
女の子の場合、完全に尿道が閉鎖することはないのですが
男の子の場合は、完全につまれば命に係わる恐い病気です。
すぐにかかりつけの病院に連れて行くことにしました。

心配そうに覗きこむ<ふな>
c0039114_12102989.jpg


病院で触診していただいたところ、膀胱にオシッコは溜まっていないとの事で一安心。
少しずつでも出ているのでしょう。
抗生剤とオシッコの出が良くなる薬を注射してもらい
あと1週間分の飲み薬(抗生剤)が処方され帰宅。
経過観察し1週間後に再診とのことです。
オシッコを採取できれば、検査できるのですが
トイレに行く回数は多いものの量が少ないし
何と言っても猫砂にオシリをつけて用を足すので採取が難しい!!
まあ症状から言って、結石に間違いないでしょう。

そこでゴハンも処方食に切り替えです。
c0039114_12211481.jpg

このフードは尿路疾患の猫ための食事療法食でマグネシウムやミネラルがコントロールされています。
さて、そこで猫ゴハンをどう与えるかが問題となります。
まぁ簡単な方法として、皆でこのフードを食べても問題ないのですが
そうなると経済的に厳しいものがあります。

今まで猫ゴハンの与え方は、朝夕の缶詰+常時カリカリ 出しっぱなし
というやり方でした。
しか~し!はじめだけ処方食となったため、出しっぱなしにする訳にいきません。
そこで時間を決めてゴハンを出すという形に切り替えることにしました。
ゴハンを食べる間だけ、はじめは別室でお食事。
ダラダラ食いの生活から規則正しい生活へ変身です!
はな・つな・ふな 協力たのむよ!
by hanakusoneko | 2006-10-01 12:52 |

はじめ君

はじめ君の寝姿3ポーズ!Zzz・・・
c0039114_2211484.jpg

え~らやっちゃ♪え~らやっちゃ♪
c0039114_2212480.jpg

通勤電車って、こんな感じかな・・・
c0039114_22121347.jpg

なぜかコストコで買ったこの座椅子がお気に入り♪

そしていつも仲良しのひかるとはじめ
動画はこちらから!
by hanakusoneko | 2006-07-31 22:28 |