<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はじめ君

はじめ君の寝姿3ポーズ!Zzz・・・
c0039114_2211484.jpg

え~らやっちゃ♪え~らやっちゃ♪
c0039114_2212480.jpg

通勤電車って、こんな感じかな・・・
c0039114_22121347.jpg

なぜかコストコで買ったこの座椅子がお気に入り♪

そしていつも仲良しのひかるとはじめ
動画はこちらから!
by hanakusoneko | 2006-07-31 22:28 |

犬座り

日々どうしても犬ネタになりがちですが
今日は猫ネタでいってみよ~!

ウチには<はな・つな・ふな・はじめ>と4匹の猫がおります。
猫チームも暑さで毎日ダルダルです!

・・・で、猫って普通こんな感じでダルってるんだけど・・・
c0039114_2127520.jpg

昨日、ふなが変な座り方をしてた!
c0039114_21282256.jpg

のぺ~~~!って感じ!
他の3匹がこんな座り方してるの見たことないぞ!
でもどこかで見たことある座り方だな・・・
これってワンズの座り方じゃん!
c0039114_2146271.jpg

「後ろ足伸ばすと楽だニャ!」
c0039114_21404337.jpg


それでは《正しい座り方講座》です。
お座り~!
c0039114_21423985.jpg

by hanakusoneko | 2006-07-27 21:50 |

必需品

犬と車で出掛けた場合、出先でしたウン○をどうやって持ち帰るか・・が問題になる。
皆さんは、どーしてらっしゃいますぅ?
ウチは、以前ウン○の入ったビニールを車の後ろにぶら下げていましたが
ビニールの結び方が長かったりすると下に擦れて
帰ってみると「中身が無い!」な~んて事になってました。
そしてたどりついたのが、100円ショップのブリキのバケツ。
c0039114_13375934.jpg

雨が降った場合を考えて、底には水はけの穴を開けました。
これを車の後ろにぶら下げます。
c0039114_1339443.jpg

こ~んな感じで、プラプラお持ち帰り!バッチリだぜぃ!!

ところが・・・先週の信州旅行で高速道路を走った時の事です。
いつもの様にバケツ君は、ウン○を担いでプラプラがんばっておりました。
しかし、さすがのバケツ君も高速道路の風圧には耐えられなかったようで・・・
気が付くと、バケツ君の中のウン○が消えていました!
高速道路でいきなり前の車からウン○が飛んで来たら参っちゃうよね~!!
反省!反省!そこで父ちゃん、ひと工夫!
c0039114_14483856.jpg

ゴムを交差しフタを作りました!
これで高速道路も大丈夫さっ!!

では、昨日のDPの様子です。
レポーターは父ちゃんです!

こちらからどうぞ!
by hanakusoneko | 2006-07-26 15:29 |

姉妹

先週は梅雨明け間近かな・・・
なんて思っていたけど、今週はずーっと雨・雨・雨
予報では、土日が曇りで月曜からまた雨だとか・・・
いつになったら梅雨明けするのやら・・・

とくにネタもないので、ひかるがウチに来た頃のアルバムを開いてみた。
ブラックデビルもこんなに小さかったんだぁ!
c0039114_2115441.jpg

c0039114_21151818.jpg

c0039114_21153468.jpg

c0039114_2116571.jpg

いつも小夏の後を追っかけてマネばかりしてたなぁ・・・今も変わらないけど
あの頃から、お姉ちゃん’命’でした。

小夏はいつも妹思いのお姉ちゃん。
動物病院へ行って、ひかるが中に連れられていくと
心配そうに診察室の前で中の気配をうかがってます。
「アイツ大丈夫かな・・」
c0039114_21214842.jpg

ひかるが出てきた!
「ダハ~!!面白かった!」
c0039114_21204684.jpg

小夏よ!無駄な心配だったみたいね・・

この前、小夏にピッタリのTシャツを見つけたよ!
c0039114_213305.jpg

これ着て、また海行こうね!!
by hanakusoneko | 2006-07-21 21:32 |

信州旅行

17日から一泊二日で長野県の夜間瀬(よませ)温泉へ行ってきました~!
前日まで、真夏を思わせるような暑さだったのに・・・なんで雨なのよ~!しかもハンパでない!
ドヨヨ~ンと出発です~~~!

続きはコチラから・・・
by hanakusoneko | 2006-07-19 15:50 |

ガウガウの訳

以前、小夏のDPでの’ガウリ’について書いたが
やはり症状は変わらないどころか、更に悪化してきている位だ。
昨日も、ゴールデンのパピーちゃんにガウったし・・・

これから先、どのように対応すれば良いのか素人の私には判らず
ひかるのお泊りでお世話になっているドッグトレーナーのO先生にTELしてみた。
とりあえず、最近の小夏のDPでの様子を話した。
すると「ハッ八ッハ~!小夏ちゃんも、がんばってるね!」とまず一声。
ここからは、参考になるお話です。
まず初めて会う子や1,2度しか会った事のない子が入場しようとすると
入り口で待ち構えてガウるという態度は、小夏の縄張りであるDPや
群れの仲間(ひかる&いつものお友達)を守る為の必然的な行動だそうだ。
本能から来るもので、決して異常な行動ではないとの事。
しかし、DPにおいて沢山のお友達と楽しく遊ぶ為には、シツケをしなければならいのも現実!
そこで・・・
まず、小夏が反応しそうな子が来たら、中で<フセ>をして待たせる。
たぶん実際は、興奮状態で聞かないだろうから、リードに繋ぎ力づくで<フセ>させる。
そして、相手の子が入場した時ガウりに行ったら
すかさず小夏の首根っこをつかみひっくり返し「イケナイ!!」
この動作は、一瞬のうちに行わなければ意味がないそうだ。
(小夏をビックリさせる事に意味あり)
ここで小夏が「キャイン!」なんて言ったらこっちのもんだそうだ。
とにかく、小夏が守らなくていいという事。お前ががんばらなくていい事。
父ちゃんor母ちゃんに任せておけ!という事をわからせてやるのが大事。
その後、小夏が落ち着きフリーになり再度、本気(見極め必要)でガウったら
その時は、こっちも本気で叱らなければならない。
一生で一番恐い位の「イケナイ!!」爆弾を落とすべし!(人からは虐待と思われるかも位の)
そのうち「イケナイ」の声に反応しトラブルを避けるようになるとの事であった。
とにかく、これを繰り返し続ける事!
確かに<小夏DP引退>説や<小スペースでチマチマ遊ぼう>説などと考えたが
現実逃避しては先に進まないとの事である。
ごもっとも!!である。

小夏は、避妊手術をしていない。
やはり、避妊をしていない♀は母性本能が強く出るためトラブルにつながる場合が多いそうだ。
一般的に、3歳くらいからだそうだが、妹:ひかるを迎え<守り>の意識が強くなったのかもしれない。
逆から言えば、ひかるはそんな小夏に守られているから、ノンキでいられるという事なんだ。
小夏の肩の荷を少しでも軽くしてやるのが、人間の使命なのだ。
なかなか簡単には行きそうもないが、方向性が見えてきた分、気持ちが楽になった。
小夏の避妊の件も頭に入れ、父ちゃん&母ちゃんがんばります!!
その間皆様にご迷惑をおかけするとは思いますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

O先生からの一言
ドッグラン入場の際、入り口でまず<フセ>をさせてから入る習慣をつけると
先入犬が受け入れやすくなるそうです。(フセは、敵意が無いという証なので)
これを、どこのドッグランでも定着させるとトラブルが減るとの事でした。
by hanakusoneko | 2006-07-16 13:22 |

お暑うございます!

毎日暑い日が続いております。
ワンズもヘロヘロ~・・・

そうだ!こんな暑い日は、先日フォルテ家からいただいた
<冷え冷えかえる君>で遊んでみよう♪
「お~!かえる君たら、よ~く冷えちょるよ~!」
c0039114_223871.jpg

またまた取り合い!
c0039114_2325.jpg

c0039114_23204.jpg

最後は、やっぱりひかるが勝利!
小夏がいただいた<かえる君>なのに・・・

さて、すっかり成長したブラックデビル:ひかる。
パッと見は、小夏と変わらない大きさに見えますが
フィラリア薬をもらいに行った際、動物病院で測っていただくと・・・
c0039114_29485.jpg

小夏=7.8キロ  ひかる=5.8キロ
まだ2キロも差があるんですよぉ!見えないけど・・・

c0039114_2105796.jpg

「今日も暑くて、参ったワン!トイレが気持ちいいワン!」

追伸
はじめて<海ぶどう>さんを食べました。酢味噌でいただき!
プチプチして美味しゅうございました!

c0039114_2123057.jpg

by hanakusoneko | 2006-07-16 02:15 |

昨日の買い物

昨日は、休日恒例のホームセンター巡りをしました。
c0039114_2156913.jpg

結局、買うのは犬グッズ・・・
今回は<ライフジャケット>を購入しました!
それでは、試着してみましょう♪
c0039114_2157059.jpg

ジャケットを着た途端、尾っぽが下がりフリーズしてしまった小夏・・・
これじゃ~ライフジャケットを着たせいで溺れてしまうぞ!!意味なし・・・
c0039114_21571788.jpg

ひかるは、喜んで脱ごうとしません!
c0039114_2282782.jpg

取っ手が付いてるから、イザっていう時持ち上げられるよ!
来週は信州に旅行です。湖で泳げるといいね!
c0039114_22123317.jpg


それでは、今日のおまけ!
こちらからどうぞ!
by hanakusoneko | 2006-07-13 22:18 |

バースディプレゼント!!

7月10日に誕生日を迎えた長女:小夏。
DPのワンコ仲間から、沢山のバースディプレゼントをいただきました!!
ヤッホ~♪

こちらからどうぞ!
by hanakusoneko | 2006-07-12 21:17 |

性格異変

最近のDPでの小夏は、ちょっとヤバイ・・・
顔見知りのお友達とは問題ないのだが
たま~にしか会わない子や、初めての子に対してガウるのでR。
一昨日は、初めてのダックスの子に入り口で待ち構えてガウガウ##
結局、ダックスの子は入場できずに退散・・・
飼い主さんは、「何よ!この犬!」と怒って、小夏に眼飛ばして帰ってしまった。
そりゃそーだよね・・・
昨日は昨日で、以前に一度会った事のある甲斐犬の女の子に対して
またもや入り口でガウガウ##
何とか捕獲しリードに繋いで、落ち着くまで様子を見た。
とにかくもの凄い勢いでガウるので、相手の方に申し訳ない次第でR。
初めてDPに来て、いきなり入り口であんなにガウられたら
「もうこんなとこ来ない!」なんて事になってしまう・・・
どーしたんだ!小夏!
1歳を過ぎる頃までは、とりあえずケンカには首を突っ込むが
どちらかと言うと、仲裁役だった。
とりあえず、お世辞でも「なっちゃんは、遊び上手ね~!」なんて言われる性格だったのに・・・
2歳が近づくにつれて、ガウりや吠えが多くなってきたような気がする。
テリア気質が芽生えたのかな・・・
そういえば以前、ケアン飼いの方のHPで
『2歳を迎えた頃から、性格がきつくなりガウる様になった・・・』
という記事を読んだ事があったなぁ・・・
小夏も例外ではないのかも・・・
これからの動向に注意していきたいと思う昨今でした。
ガウっちゃったお友達、ゴメンね!

c0039114_2036022.jpg

c0039114_2036135.jpg

プールの給水口に興味津々のふたりでした。
by hanakusoneko | 2006-07-12 20:39 |