ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②

『ぼっち』到着!

テレビで見たイメージとはちょっと違って、庶民的でこじんまりとしたお店でした^^
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_1215062.jpg








テレビの影響ってスゴイもんで、『テレビで見たわよ~!』って沢山の方が声をかけていました。
中には、横浜から来た方もいましたよ!

店内はピーナッツの加工品がズラリ♪
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_19212168.jpg


ぼっちくんで~す♪
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_131172.jpg


テレビにも映っていたけど、落花生の殻で作ったカワイイお人形♪(非売品)
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_1274082.jpg

これ↓小夏屋さんに捧ぐ・・・
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_1293827.jpg


さてさて、お買い物♪
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_1305326.jpg

ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_1325747.jpg

これこれ!食べてみたかったんだぁ!(残り2袋をギリギリGET!)
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_1353485.jpg

あとは野菜を少し買ってお店を後にしました。

で~お店の名前にもなっているぼっちってな~んだ?

晩秋から初冬に、落花生畑に高さ1.5m、直径1mほどの茶色の小山が幾つも並ぶ。
落花生の株を引き抜き、豆が付いている根の方を上にした状態で、10~15日ほど天日に干した後、株の根の方、豆が付いている方を円の中心側にして円筒状に積み上げて一ヶ月ほど野積み天日乾燥させる。
野積みされた落花生は、「ぼっち」と呼ばれ、北風に当て、一ヶ月ほど乾燥させる間に、実の苦味が抜け、甘みと油がのると言う。
県内でも最大の落花生産地である八街市では、この「ぼっち」が並ぶ落花生畑が、この時期の一つの風物詩となっており、なんとなく郷愁を誘う風景の拡がりを見せてくれます。


リアルぼっち発見!
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_1434376.jpg

お~っ!落花生が付いてますね~^^
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_1451215.jpg

ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_1452458.jpg


『どーせアタイの鼻はぼっちぼちよ#』by小夏
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_1494068.jpg

『お姉ちゃん!座布団一枚♪』byひかる
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_1505632.jpg


はなくそねこも落花生県民でありながら、ぼっち知りませんでした。

帰りに再び印旛沼自然公園の前を通りかかると、夕日がキレイだったのでパチリ♪
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_153456.jpg


今日の買い物♪ (落花生おこわ ピーナツパン 極小バターピー 新豆落花生 おおまさり)
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_1554013.jpg

普通の落花生とおおまさりを比べてみると・・・でかっ!
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_1555367.jpg

    極小                     普通                     おおまさり  
                   
ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪ その②_c0039114_156137.jpg


どれも美味しかったぴー♪
by hanakusoneko | 2010-11-10 02:03 |


<< 公園にて♪ ぴーなつ姉妹ピーナッツの街へ♪... >>