父ちゃんの作文

小夏のガウガウ対策が始まってから約1ヶ月が経過する。
ふだん文章なんか書く事のない父ちゃんが「作文書いたからブログに載せてよ!」とレポート用紙を持ってきた。父ちゃんも小夏の事となると一生懸命なんだなぁ・・・
少し長くなるので、お暇な方だけお付き合いくださいね!

<小夏のガウガウ事件>
それは、DPに入場しようとしたあまり見た事のないMダックスがやって来た時だった。
入り口でのガウり!そのガウりとは半端ではなく、今まで見たことのないほどのガウ~ッ!
近くにいた常連の方の「なっちゃんパパ~!」という叫びに我に帰った私が入り口に駆けつけると、管理人の方に抱え上げられた小夏。迂闊にも私は出遅れたのです。
小夏は<狂犬>と化してしまったのだ!
もし管理人と常連の方たちが仲裁に入ってくれなかったら、Mダックスは重大なダメージを受けていたかもしれない程のガウだったのだ。
ショックであった。真っ先に私の頭に浮かんだのは<引退>である。
その行動の激しさは、とても改善できそうにない感じがしたからである。
DPに居合わせた常連組の面々からは、私の心中察してか「大丈夫だよ!」とか「気にしてないよね!」とか、中には「あのMダックスは、きっと悪い子で事前になっちゃんが阻止してくれたんだ!」などと、過大評価すぎとも思える言葉で懸命にフォローしてくれた。ありがたかった・・・
しかし、その日私の気持ちは晴れることは無かったのだ。
そんな矢先、妻が街で偶然ドッグトレーナーの方と会った。
小夏の事を相談すると、こんなアドバイスをいただいた。
小夏の症状は<重症>。
対応策として・・・1.DPへはしばらく行かない 2.吠え防止のため口輪を考える 
といった内容だった。
少なからず妻はショックを受けた様であった。
沢山のアドバイスが聞きたかったので、ひかるがお泊りでお世話になっているO先生にTELで相談。O先生のアドバイスは前回記した通りである。
まずは、O先生のアドバイスを軽い私の頭に叩き込みDPへ!
中にいるのは、午後の常連さんたち。ガウ事件に居合わせた方々である。
O先生のアドバイスを皆に説明した。皆「うんうん」と聞いているが、半信半疑である。
それはそうだろう、飼い主である私でもそんな<フセ>だけで本当に?という気持ちは大いにあった。
するとやって来た!New faceが!実行の時である!
常連の方々も緊張している!もちろん当人はドキドキである!
<フセ>をさせる前にある事を思い出した。
マウントである。飼い主が犬にマウントする事で、お前より私が上であるという事を教える方法で、これも以前O先生から教わったこと。
マウントしながら<フセ!>
もっと暴れるかと思ったが、あっさり<フセ>る小夏。挨拶もOK!興奮している様子もない。
New faceはスタコラと走っている。そこで小夏を開放してみる。何事もなく平和な感じ・・・
治った!?一発で!?皆、唖然としている。私もいささか拍子抜け・・・
皆、会ったことのないO先生を絶賛しながら、安堵の顔である。
しかし、小夏はラブラドール系の子に敵対する事が多いので、まだ安心は先!
その後、小夏がガウるパピーのラブラドールがやって来た。
再び緊張が走る!リードを付け入り口へ向かう。やはり小夏は興奮している!
同じようにマウントしながらの<フセ>。しかしさっきと違う・・・体に力が入っていて「いつでも行くぞ!」と思わせる感が伝わってくる。挨拶が済むと、少し落ち着きを取り戻したように思えたので
開放した。大丈夫か?そう思った時、パピーラブが小夏の前を駆け抜けた!
その瞬間、小夏に火が点いた!
そして躾の第2段階である。小夏の首根っこをつかみひっくり返し本気モードで「イケナイ!」
裏返った小夏と目が合った。今まで見た事のない程、目を開きおどろく小夏。
何故かその顔を見たら悲しさも沸き起こった。悲しさと怒りを込めて、もう一発ぶち怒る!
はたして気持ちは通じたか・・・開放してみる。
小夏は、またパピーラブをガウりながら追いかけはじめた。ダメか!!!
ガウりながら走る小夏に「イケナイ!」
気持ちは通じていた!なんとガウりをやめたのだ!!
おぉ~!悲しみと不安、そして引退が心の中から消えた瞬間であった。
あの事件から1ヶ月が過ぎようとしている。
まだ<フセ>は続けているが、今はNew faceにもガウる事も殆どなくなった。

ケアンテリアは、テリア犬種郡系統ピラミッドの頂点の犬である。
ケアンの元はオールドイングリッシュホワイトテリアであるが現存しない。
だからといっては何だが、まったくおとなしいケアンより少々ヤンチャな方がテリアらしくない?
少々・多少・やや・・・ヤンチャな部分を残したい愚かな気持ちを持つ飼い主であった・・・

狂犬化した小夏を見守ってくれ、見捨てずガマンし応援してくださったDP午後組の常連の方々
本当に感謝です!!

以上、父ちゃんの作文でした!
お付き合いくださった方、ありがとう&お疲れ様でした♪
by hanakusoneko | 2006-08-05 13:22 |


<< DP仲間 小夏の嫁入り? >>